マイナンバーカードのご利用について
当院ではマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」を導入しております。
「オンライン資格確認システム」とは、医療機関・調剤薬局から専用回線を使用して、支払基金・国保中央会に受診される方の保険資格が有効かどうかをリアルタイムで確認できる仕組みです。
診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
【利用方法】
「マイナンバーカード」を使用する場合
医事課①番窓口に設置してある専用カードリーダーでマイナンバーカードを読み込み、顔認証や暗証番号で本人確認することで、有効な保険資格を確認できます。
※従来の「健康保険証」を使用する場合
医事課①番窓口に診療申込書とあわせて提出してください。
(カードリーダーは使用できません。)
【メリット】
①マイナンバーカードを保険証として利用できます。
②予約患者さんの保険資格確認が可能となるため、窓口での確認を省略します。
ただし、各種公費負担受給証等、一部未対応の保険証類は原本をご提示ください。
③医療費の限度額情報を確認できるため、特別な手続きなしで限度額以上の医療費の支払いが免除されます。(認証機での同意が必要)
④本人の同意があれば薬剤や特定健診情報が閲覧でき健康管理や医療の質が向上します。
◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)
加算1 4点(マイナ保険証を利用しない場合)
加算2 2点(マイナ保険証を利用した場合)